先生紹介

はじめまして、スタッド学習教室の藤井和美です。

kazumi
兵庫県三田市尼寺(にんじ)で2010年6月に「志手原教室」を開設し、2017年2月に三田市ウッディタウンにあるあかしあ台に「フリップあかしあ台教室」を開設いたしました。

先生になろうと思ったキッカケは?

子どもたちは勉強が苦手なのではなく、何をどうしたらいいの?と、やり方が分からず困っているだけなのではないでしょうか。そんな子どもたちに、単に「勉強」を教えるのではなく、子どもが自分で考え計画することをサポートしたい。「勉強が苦手だ」「もっとやりたいと思っている子どもたち一人ひとりに励ましを与えてあげたい。」とそんな思いの中で出会ったのがスタッドでした。

スタッドの魅力はなんでしょうか?

スモールステップで着実に自分のできるところから進めていける無学年制というシステム。子ども自身が 「できる」という小さな成功体験をたくさんすることで、勉強が楽しくなり、自信がつき、いつのまにか確実な力をつけ、学年を超えて自学自習が身につきます。

「心に残る(残った)生徒」は?

どの教科も成績が伸びず「歌手になりたい。勉強はしたくない」と逃げ出していたSちゃん。小・中学生は国語が大の苦手。国語の教材をコツコツとやり続けることで高得点キープ。おかげでほかの教科の成績もぐんぐん伸びました。志望高校にも合格。そして今は自分の夢に向かってアメリカの大学にいくためにがんばっています。

【先生からのメッセージ】
自分で考える力ってどんな力でしょう?子どもたちの「あっ!わかった!」と喜ぶ笑顔が大好きな私は、子どもたち一人一人に寄り添い、コーチングしながら、学力向上をめざして取り組んでいます。

教室ではいつも対話型コミュニケーション(コーチング)をしながら進めていきます。だから子どもたち自身が発見して進めていくことができます。

また保護者の皆様とのかかわりの中でも、保護者の方々の不安や悩みを少しでも楽になれる時間や、子どもがぐんぐん成長できるために何をすればいいのか…などなど、相談タイムなど持たせていただいています。

子どもの変化と保護者の皆様の変化を間近で見させていただけるのは、感謝です。

ちょっとほかの塾とはちがう??と思われた方おられますか?そうなんです。ちょっと違うんですね。一度教室へ体験に来て体験してください。


【こんな方におススメです】
お子さまが「伸びる」学習環境をお探しの方へ、おすすめしたいのがスタッドの学習方法です。
お子さまは、学校や塾で困っていることはありませんか?

 スタッドの教材は・・・
「今の学習方法(塾 問題集など)が合ってない気がする」
「進級 進学(就学)に向けて準備を始めたい」
「クラブ活動や他の習い事が忙しくて学習時間がとりにくい」
「集中できない・・・」
「学校の勉強がだんだんとわからなくなってきたみたい・・・」
「学校の学習よりもっと先に進んだ勉強がしたい」

・・・という方におススメしたい、学習方法です。
お子さまの「伸びる」学習環境、スタッド学習方法をお試しください。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。